晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
動物病院へ行ってきました。

ワクチン接種やノミ・ダニ予防の薬・フィラリア予防の薬をもらってきました。
先月やった血液検査の結果も詳しく教えてもらいました。

それらのことのほかに、もう一つ、先月から相談していたことが
あります。
それは、「マイクロチップ」を入れるかどうかとうことです。

横浜市では、6月1日から、先着1000人に
「マイクロチップ助成金」が出ることになっているんです。
横浜で先着1000人なんてアッという間ですよね、
入れるなら、6月早々に…。
それで先月から悩んでいたんです。
見本を見せてもらったり、先生の意見を聞いたり…。

090603-5
(おかあさんはねえ、『助成金』って言葉に弱いんだと思う…)


リスクはないそうです。今までマイクロチップを入れたために
具合の悪くなった子はいないそうです。
読み取り機は、各保健所、一部の警察署、一部の動物病院に
あるそうです。保健所は全部ですが、それ以外は一部の、です。

でも、結局入れないことにしました。
どうしてなんでしょうね…。自分でもよくわかりません。
入れないことに決定したわけではなく、
これからゆっくり悩んでいこうと思っています。
みなさんのご意見などもよければ教えてください。


ラズムは、ご存知のとおり、首輪をしていません。
ハーネスのときは、ハーネスに鑑札や狂犬病予防摂取済証明札、迷子札を
ジャラジャラつけていましたが、
チョークにしてからは、チョークにお守りと迷子札をつけているだけです。
チョークは抜けやすいような気がして、
とても不安だったんです。

創作だったクリスマスの出来事が本当になったら、どうしよう…。
不安はそこにあります。

090603-2
(なんだろう?これがぼくを守る?)


マイクロチップを入れてこなかったので、
迷子札の強化をしました。
遠出のときはもちろん、普段の散歩のときも
ハーネスをつけることにしました。
リードにつなげるのは、チョークです。


そして、さらに、家にいるときもつける迷子札を買いました。
これはシャンプーのとき以外は、ずっとつけていることにしました。

090603-3
(迷子札カバーです。皮製です)

090603-4
(迷子札装着後のぼく。ぜんぜん見えませんが…)

先生も
「当たり前のことだけど、とにかく、そういう目にあわせないことが一番大事」
とおっしゃいました。

そのとおり!!
絶対にラズムを迷子になんか、させないぞ!!

…って、ことなんだけどね、
そんなにくっついてなくてもいいんだよ、ラズム。

090603-6
(この扁平な感じが寝心地いんだよね)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラズムの検査結果表です。参考にどうぞ。
090603-1

 ↑ 何も隠さなくっていいってすばらしい!
私のだったら、あそこと、あそことあそこも隠さないとね~。




******************************************************

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!


burogumurasheltie

★↑↑日本ブログ村ランキングです。



banaronegai

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!


******************************************************

このブログが6月15日のクールサイトオブドッグに選ばれました!!
6月分が出揃ったところで、
7月から投票が始まります
そのときには、
応援よろしくおねがいします。

dogmark1
関連記事
2009.06.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/548-635e3169
