晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
犬関連の本の紹介です。

「ひとり暮らしで犬を飼う」 

090704-1
(とうとうお母さんは、家族に見放されて一人暮らしを始めるんだろうか…)


まったく私には関係のない本なんですけどね、
朝日新聞で紹介されていたのを見て
とっても読みたくなったのです。

内容は軽く紹介
「ひとりと一匹」生活を始める前に知っておきたいことを中心に
書かれていますが、
普通の「初めて犬を飼うには…」的な本とほとんど同じです。

ただちょっと違うのは、「ひとりと一匹生活」その心得として、

「帰ってきたときに癒されたいからというだけで飼ってはいけない」
「職場を近くにすること」
「頼りになるサポーターがあるといい」
「留守番上手な犬に育てる」

などのような心構えが書かれていることでしょうか…。

090704-2
(よかった、そういうわけじゃないらしい…)

もっともっと「脅し」が書かれているかと思ったら
そうでもありませんでした(笑)。
でも
「エアコンで温度調節を」
「最初の一週間は有給休暇をとってついているように」
「場合によっては転職をしなければいけなくなる覚悟を」
なんて書いてありましたよ。


あるサイトで、こんな写真を見ました。
それは、高速道路のサービスエリアと思われるところで
バイクに乗った中年男性が、そのバイクに
3匹の小型犬を乗せている写真でした。
止まっているときの写真ですので、
実際走っているときは、どうやって乗せているのかわかりませんが、
その写真をみて私は「犬がかわいそう」と思いました。

でもしばらく写真を見たまま考えました。
もしかして、この男性は身寄りのない一人暮らしかもしれない。
そして『自分が事故にあったら、この犬たちは取り残される。
他人からはごはんをたべないこの子達、それならいつでも
一緒に連れて行こう』
って思ったのかもしれません。

そこで、犬の幸せと人の幸せについてすごく考えてしまったのです。

090704-5
(ごはんがいっぱい食べられたら、ぼくは幸せ)

私もラズムが初めての犬なので、いわば初心者、
それに庭はないし、自然のある散歩道もありません。
えらそうなことは言えませんが、
私は、犬の幸せについては、
(もちろん基本的ケアは必須ですが、)
良い条件で飼えなくても、
幸せかどうかは、犬それぞれなんじゃないかと思っています。

よく「犬はこうやると、こう思います。だからこうしましょう」と言う人がいますが、
そのたびに
「その犬に聞いたんか?」と思います。
人間でも、それぞれ個人で感じ方がぜんぜん違うわけですから
犬だってそうにちがいない。
犬のしあわせなんて、その犬に聞いてみないとわからないと思うのです。

うまく書けませんが、この本にそういう答えを見つけようと思ったのですが
それは書かれていませんでした。

その私の問いかけのヒントはこの本の中に…

090704-3
(これ、コリーに見えないんですけど…。どっかのおっさんみたいだよね)

「しあわせの子犬たち」 M・ラバット著

これは、「しあわせのまだら犬」のともぞうさんの紹介の本です。

内容は
「夏休みに一人暮らしのおばあちゃんのところへやってきた
エリザベス。
そこで、おばあちゃんの飼い犬コリー犬エルシーの出産の手伝いの経験をします。
生まれた子犬たちは、おばあちゃんが選んだ
『子犬たちをほんとうに必要としている人のところ』へ
もらわれていくのです。
おばあちゃんが選んだ子犬の飼い主はどんな人たちなのでしょうか…」

小学生の課題図書なので、すぐに読めます。

ここで大事なのは、ペットショップのように、
人間が犬を選ぶのではなく、
この子犬たちを飼う人を選ぶというところです。

「一番の条件は、その人の心が子犬を必要としていること」

です。

犬を必要としている人は、犬を愛してくれます。
そこには年齢や住むところやそんな条件を超越したものがあるように思うのです。

090704-4
(夏休みの課題図書なんだって。小学生のみなさん、これを読んで感想文を書こう!)


そこに私が思っているところのヒントがあったような気がしました。








七夕企画
七夕・ラズムの「あんたの夢をかなえたろか」短冊
あなたにかわって、ねがいごとを
南天飾りに…
7月7日の夜まで受付てます。



******************************************************

【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!


burogumura1

★↑↑日本ブログ村ランキングです。

banaronegai

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

*****************************************************************


dogmark1

クールドッグサイトオブジャパンの6月分投票が始まりました。
本日6月15日にこのブログが選ばれています。
7月中、一日一人一回、何回でも投票できます。
お時間のあるときにご協力お願いします。

投票はこちら

関連記事
2009.07.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/579-34c74e2b
