晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
はずかしながら、ラズムは、いまだにダイソン君と日々けんかを続けています。

090826-2
(こいつ、キライだ!!)


去年の6月、
ラズムがなぜか恐がる鍋のフタを持ち出し、
鍋のフタを見せながら掃除機をかけるという方法を
はじめました。(そのときのブログはこちら
当時から、そういう方法は長くは続かないだろうなあとは
思っていましたが、
1年以上経った今では、全く効力がなくなってしまいました。

090826-3
(とくに今、うち中にこんなものが落ちてるからね、
 掃除しないわけにいかないんだって…)


そこで、ある日、あまりにうるさいラズムをクレートに閉じ込め、
クレートの戸も閉めて、タオルをかけ、
その間に掃除機をかけました。

すると、ラズムは怒るというより、ものすごくものすごく
かなしそう~~~な声できゅんきゅ~ん泣き続けたのでした。
そして、次の日に、初PPとなったのでした。

それが原因かどうかはわかりませんが、
PPの子を閉じ込めるわけにもいかないし、
クレート嫌いになると災害のときなどに困ります。

090826-4
(あっちへ行け!!)


そこで、
ごまかしでやるのではなくて、もう一度、
根本的にちゃんと訓練をしようと思いました。



掃除機のスイッチを入れて、おすわりをさせます。
これがなかなかできないんですよ。
吠えようとします。
そこをがんばって、「おすわり」「まて」のコマンドをだしてなんとかおすわり。

090826-5
(がまんだ、ぼく!がまんだ、ぼく!!)


次に、掃除機を動かして見ます。
ここでまた吠えようとしますが、
またがんばって「おすわり」「まて」です。

だいぶできるようになってきました。


掃除機の訓練は、どんな犬の本にも書いてあるし、
ネットでも公開されていることが多いですよね。
小さいころから、こういう訓練は、ほんとうに何度もやっているんです。
できるようになっていた時もあるのですが…。
でもラズムも私も続かないんです。
車に飛びつかない訓練は、チョークでなんとかなりました。
次の目標は、掃除機ですね。
(ほかにもいろいろありますが…)


090826-1
(ずいぶんがまんできるようになってきたよ)


訓練ってめんどうです。
根気がいります。
5歳になって、なんとなく「もういいんじゃない」的な気分にも
なってきていました。
が!!
昨日ラッキーくんは、17歳の誕生日を迎えました。
17歳ってまだまだですよ、あと12年もあるんです。
干支ひとまわりもあるんです。
面倒でも、大変でも、今!!訓練するとあと12年以上
快適に過ごせるんだ!と言う気持で
がんばろうと思うんです。




*********************************************************

ジュノちゃんが、「もってこい」をやってる!!
しょ~~~っく!!

これと比べてみるとおもしろいかも…(自虐的)

*********************************************************

【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

がんばれ!ラズム!!とポチッと応援お願いします。
burogumura1

★↑↑日本ブログ村ランキングです。

banaronegai

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

関連記事
2009.08.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/636-91f6eba7
