晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
090908-1
(1ヶ月に1回だまされて、拉致されるぼく…)


ラズムのシャンプーをしました。
だいたい月1でやっているので、
過去何回シャンプーを記事にしたことか…。

いつも同じことを書いていますが、
とってもとっても大変なんです。
その日は朝から「やるぞ~~!」という強い意志が必要です。

まず、シャンプーが大変です。
シャワーでザーッとお湯をかけても
なかなか中まで浸透しません。
犬の毛がそういう構造なんでしょうね。
毛を掻き分けるようにお湯をかけて、全体をぬらします。
すでに自分は、ベチャベチャ。

090908-2
(超高速スピン脱水)


そうやってシャンプーが終わっても、
これまたいつも書いていることですが、
シャンプーよりもその後が大変です。

最近のドライは、玄関でやります。
部屋への入口のドアを閉めると、そこがフロリーングのいい空間になることを
発見しました。
家電がないので、家電被害は防げるし、掃除がとっても楽です。
※過去、ラズムの毛でいくつもの家電を壊しています。

090908-3
(左右から風を受けて…)


ドライは、今の時期、布団乾燥機と扇風機の2本立てです。
この2つを使えるので、
ドライには、一番いい時期のような気がします。

ドライの後の掃除も超たいへん!です。
ドライの後は、扇風機のガードや羽にびっしり毛がつくので
扇風機を分解して掃除、
布団乾燥機のフィルターも毛でうまっているので、フィルターの掃除。
ドライした場所だけじゃなくて、家中掃除です。

090908-4
(フーッ!♪)


お風呂の掃除も大変。
毛だらけになっているので、なるべく毛を流さないように、
犬臭を取りのぞいて、大掃除です。

夏は夏で、換毛期なので抜け毛の量が想像を絶するものがあります。
冬は自分がぬれるのが寒くて大変です。


ほんと~~~に大変です。
でもね、わたしもそうですが、どのブログでも
その「大変!」っていう中に
ちょっと自慢っぽいニュアンスが感じられます。
そして、みんながみんな「すごく大変だけど、そんなにイヤじゃない…」って
思っていることがうかがえます。

どうしてなんでしょうね?
スキンシップ、愛情、いろいろありますが、
大変だったら大変なだけやり遂げたあとの「達成感」?
ああ~、この言葉どこかで聞いたなあ・・

「そんなに辛いことばっかりなのに、どうして『富士登山競争』なんて行くの?」って
お父さんに聞いたときです。
「大変だからこそ、そこに『達成感』があるから…」

ラズムのシャンプーは富士登山競争に似ている…。


090908-5
(トトロやフクロウに似ているぼくは、富士山にも似ている??)




*********************************************************

【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!


がんばれ!ラズム!!とポチッと応援お願いします。

saiminjutsu

★↑↑日本ブログ村ランキングです。



イスバナー

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!
関連記事
2009.09.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/650-a6493a90
