晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
090914-2
(カミングアウトします!ぼくは留守番が苦手です。
 あれ?知ってた?)


前にも書きましたが、ジュノちゃん宅に設置された
WEBカメラを見る特権を与えられています。
(ひそかにジュノチャンネルと呼んでます)

かわいいジュノちゃんを見るという楽しみもそうなのですが
ラズムのときは知りえなかった誰もいないときの
ラズムを想像するのにもとてもおもしろいのです。

毎日毎日、その日初めてジュノちゃんの映像を見るたびに
「あ!大きくなった」と思います。
このころのパピィはほんとうに日々大きくなっているんですね。

体の成長を知ることも楽しみですが、
最近の発見はちょっと感動的です。

090914-4
(おかあさん日本版「ハチ公物語」観てます…)


朝昼は、ほとんど寝ているジュノちゃんですが
ある時間帯になると突然、クレートからでて、
動物園の動物のようにサークルの中をうろうろしだし
だんだんそのスピードが増して、
サークルに飛びついて出ようとします。

それは、飼い主さんたちが帰ってくる時間の20~30分前からなんです。

ジュノちゃんが来て間もない頃には、見られない行動でした。
帰ってきたのを見て、やっと「あ!帰ってきた」という感じだったんです。
それが、ここ最近は、帰ってくる20~30分前には
クレートから出て、そわそわしだします。

20~30分そわそわした後、
おそらく玄関の鍵が開く音がしたのでしょう、
そのときのジュノちゃんは、それはそれはすごい!
ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!!

そして、それまで薄暗かった部屋にぱっと灯がつく瞬間、
ジュノちゃんの興奮はマックスになります。
サークルを走り回るその映像は、
ジュノちゃんの速度に残像がついていけないくらい
まるで「もののけ」が走っているように、シュピッ、シュピッ、シュピッと
飛んでいます。

「よかったね、ジュノちゃん」と
そこで私はジュノチャンネルのスイッチを切ります。
(その後、あちらもスイッチを切るのでしょうが、
そこからはプライバシーだと思ってその前に私は切ります)

この様子、何回見ても感動してしまうんです。
ただ、飼い主さんが帰ってくるっていうだけなのにね。

090914-3
(ほんとうは、さみしいけど我慢してるんだからね。くつろいでないからね)


最初から、ジュノちゃんはろのさんとジュノチチさんになついていました。
でもそれは、「やさしい人になつく子犬」だったんですね。
それが、いつ間にか、「家族を慕う子」に変わっていました。
HACHIじゃなくても、ちゃんと体内時計があって
家族が帰ってくる時間が分かるようになるんですね。
自分なりに生活のペースをつかんで、家族が帰ってくる時間に
照準をあわせているように見えます。
そのことに感動してしまうんです。


ワンコってこんなにも家族が帰ってくるのを
楽しみに待っていてくれるんだなあって
あらためて教えてもらいました。

090914-5
(おかあさんがいないときは、こんなでかい態度で寝てないからね…)


さて、我が家の留守番苦手ボーイは…。
いつから家族になったんでしょうね。
今はあたりまえのように家族の一員です。
そして、留守中何をしているんでしょう。

WEBカメラもないので、状況証拠から想像するだけですが、
部屋に閉じ込めたときは、部屋から出るドアのそばに、
閉じ込めないときは、玄関に長時間いることがわかりました。
そこにヨダレや鼻水かこぼれたあとがいっぱいついているからです。
(まさか泣いてたんじゃないよね)
出て行ったところだからいるのか、
帰ってくるところだからいるのか、どちらにしても健気だよね。


そして、どんな短い留守番でも必ず、トイレシートにおしっこがしてあります。
私がいると室内では絶対にしないのに、
どうしてなんでしょうね。
緊張してするんでしょうか…。
私が帰ってきて「おしっこしてある、えらいねえ」ってほめるからでしょうか…。
ラズムなりの何かの心の準備なのでしょうか…。

090914-1
(出かけないように、ここで見張ってるからね)


それぞれ、留守番の仕方はちがっても、
どの子も家族が帰ってくるのを一番楽しみに待っているのは
まちがいありません。
だから、みんなワンコの待つ家に一生懸命急いで帰るんだよね。






*********************************************************

【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!


がんばれ!ラズム!!とポチッと応援お願いします。

saiminjutsu

★↑↑日本ブログ村ランキングです。



イスバナー

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。

★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!
関連記事
2009.09.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/656-7618115f
