晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
日が短くなると、どんどん散歩の時間が早くなります。

散歩の時間はそうやって、日の長さで変えていけますが、
働く人や通学する人の時間は変えられません。
だから、冬の散歩時間は、まだまだ人の動線がいっぱいの時間になって
緊張が増します。

車も多いし、夕方だと工事や建築の仕事もまだ終わっていないですよね。


091202-1
(散歩だ、散歩だ~♪)


ラズムの夕方の散歩コースは、小学校・中学校・専門学校のまわりを
歩いています。
夏の遅い時間だとその人たちはもう誰もいないのですが、
冬は、ちょうど下校時間と重なることも多いのです。
すると人がいっぱい。
部活で学校の外回りをランニングする子たちもいるので、
かなりじゃまです。
むこうからしたら、こちらのことがすごくじゃまでしょうね。



091202-3
(そこのけ、そこのけ、ラズムが通る~♪)


うちの近所の郵便配達は、午前中ですが、
散歩コースの一部では、夕方配達しているところがあります。
歩いているうちに、何度も何度も郵便配達の人に会います。

新聞配達の人も冬の散歩時間には重なります。

新聞は大手3社ありますから、3種類の配達の人、
それぞれ散歩コースでは、同一区域の配達店ではないところもあるので、
3種類の新聞社×何種類かの配達店、
その人たちが、それぞれの家を縫うように行き来して配達しているので、
ほんとうに何度も何度も新聞配達の人に会うのです。

ご存知のように、シェルティにとって、新聞配達や郵便配達の人は天敵ですからね、
ラズムは訓練で、ずいぶん吠えないようにはなってきていますが、
それでも、
配達の人に会うたびに、吠えないように「静かにね~~!!」と言い聞かせるのは結構めんどう。


091202-2
(たったか、たったか歩きます~♪)


下校した小学生が公園で遊んでいるので、
公園ではのんびりできないし、
今頃、うちの周りのちびっこの間では
キックボードが流行っているのか
キックボードのちびっこがすごく多いんです。
ラズムはキックボードが大嫌いです。

こうやって書き出してみると、冬の夕方ってにぎやかですね。

この中をラズムを連れて、散歩するので、
冬の夕方の散歩って、夏の夜の散歩より数倍疲れるような気がします。

ラズムもたぶん緊張しているんだろうなあ、
ストレスたまるんだろうなあと思うんです。

091202-4
(まいにちまいにち、たのしいさんぽ♪)


あれ?そうでもないかな?


*********************************************************

【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!


クリスマスのむけて、レッスンにがんばる
ラズムオールスターズに応援のポチッを!!

shikabanar

★↑↑日本ブログ村ランキングです。


人気ブログランキングへ
12月ですね~!クリスマスバージョンバナーですよ。記念にポチッと
★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!




関連記事
2009.12.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/737-8735573e
