晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
やあ、犬人のラズムです。

100117-1


ぼくね、だてに人間社会に5年とちょっと生きてるわけじゃないんだ。
実は、かなり人間語をマスターしてるの。


犬と人間は声帯っていうものが
ずいぶん違うようで、
人間と同じっていうわけにはいかないけど、
でもね、かなりのものだよ。
けっこうしゃべるてるつもり。

100117-3


みんなが
「ラズムが○○○って言ってるよ!」
っていうのは、たいてい合ってる。
ほら、通じてるでしょ?

100117-4



たま~に、おかあさんに自分の都合のいいように
「ほら、ラズムもこれがいいって言ってるよ」
なんて、とんちんかんな通訳されるときもあるけどね。


100117-2

おかあさん、もうちょっと勉強してほしよね。
そのときは、ひとこと犬語で
「わん!」と抗議するんだ。




前に公園で、ワンちゃん連れの老夫婦とお話をしたことがあります。
そのとき、おじいさんは
「うちの犬はぜんぜん吠えないんだ!」
って自慢していました。
そこで
「おりこうですね」というと
「でも、すごくしゃべるんだ」
っていうんですね。
「何をやるときも、吠えないで、しゃべるんだ」
って。

なんだか、ラズムも5歳をすぎて、
そのおじいさんが言っていたことが、ちょっとわかってきたような気がします。

小さいときには、なかったことですが、
まるでしゃべっているように
「ふにゃふにゃふにゃ(文字では表せないけど、
吠えてるいるんじゃなくて、しゃべっている風)」
と言うことが多くなりました。

何年も一緒に暮らしていると、人間語を一生懸命聞いて、
ほんとうにマスターしようとしてるんじゃないかって思うんですよね。
本人からすると、ちゃんと人間語をしゃべってるつもりなのかもしれません。


私が関西旅行から帰ってきたとき
「すごく喜んだでしょう?」って
言われるのですが、
実はあのときも、ず~っとラズムは
「○×◎△▲=&%$#…」と
なんとなく抗議の声のようなものを発していたのでした。
まるで
「どこへ行ってたんだよ~、ぼくはずっとね…○○○○…」
と延々としゃべっているようだったんですよ。



*************************************************


【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!


nenshibanar


★↑↑日本ブログ村ランキングです。


hipparibanar

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!




関連記事
2010.01.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/783-b5fa7079
