晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
お待たせしました。
「江ノ島観光記」の続きです。

前回は、江島神社(中津宮)と、江ノ島のほぼ頂上まででした。

歩く道には、いろいろお店があって楽しいのです。
観光ですから、観光っぽいことを。
名物「湘南サイダー」を買いました。
地元限定品ですね。

100203-1
(どうせ、ぼくには、くれないし…)

私が「おいしね~!!」とおとうさんに同意を求めると
「やっすいサイダーアイスの味と同じだね」だって。
がっくり…。
そういわれたら、そうだけど、
おいしかったんです!! 1本150円でした。


江ノ島の中にはたくさん神社があって、
これもそのひとつ。
奥津宮です。

100203-2
(また、神社だね)


100203-3
ここの拝殿天井に描いた、 どこから見てもこちらを睨んでいるように見える「八方睨みの亀」は有名です。
この亀が災いがこないように見張ってくれるそうですよ。


100203-4
ここは龍宮(わだつのみや)です。


そして、次にやってきたのが、テレビで江ノ島特集をやると
必ず紹介される「恋人の丘」です。

100203-6

これが、有名な「龍恋の鐘」です。
『その昔、海にすむ五頭を持つ邪悪な龍が、島に現れた天女に恋をし、
改心の末に結ばれるという島の伝説(天女と五頭龍)があり、
ここで鐘を鳴らした二人は決して別れない』といわれています。

恋人たちは、ここで鐘を鳴らして、
近くのみやげもの屋さんで売っている「鍵」を買って
このあたりにつけていくんです。

私も、おとうさんと永遠の愛を…

じゃなくて、もちろんラズムと…
100203-5
(無理やりっぽい…)

さて、いよいよ、階段を下って、海に向かいます。
ものすごい急階段が続きます。
これは、ラズムの関節にいいわけがありません。

ここは、鉄人とうさんの出番。
10キロ以上あるラズムを抱っこして、
階段を下りてもらいました。

※この階段のおかげで、私は筋肉痛になりました。

100203-7
(ぼく専用のエスカーだよ。無料だよ)

海だ~~。
サザンの曲が流れていましたよ。

100203-8
(海だ~~)

おそろしいことに、ここから帰るには、
またこの急階段を上らないといけないんです。
ここから、江ノ島入り口まで海からいける舟が出ています。
なんかインチキだなあ。

もちろんケチな我が家は、歩きましたとも!
ここでも鉄人とうさんの出番で、ラズムを抱っこして階段のぼりをしました。

ここらへんに並ぶのは、昔ながらの「食堂」といったお店。
あちこちのお店からおばさんたちが
「お昼どうですか~、ワンちゃんも一緒に入れますよ~」と
声をかけられます。

そうなんだ!犬もOKなんだって!!
江ノ島展望台のふもとにある食堂に入りました。

こんな眺め。   ※わんこ連れはテラス席です。
100203-9

このあたりの名物は、「しらす丼」か「江ノ島丼」
しらす丼は、「しらす」です、
では、「江ノ島丼」は??

じゃ~ん!!

100203-91
さざえとわかめ、たまごとたまねぎが入っていました。
味は、親子丼の鶏肉のかわりにさざえっていう感じです。


100203-92
(ぼくには、お店の人がお水をくれたよ。
  飲めなかったけど…)

お昼も食べたし、そろそろ江ノ島とはお別れです。

100203-93
(いろんな人にやさしく声をかけてもらったよ)

今回は、観光色いっぱいの江ノ島でした。
観光といえば、もうひとつのお楽しみ、
それはおみやげ~~!!

100203-94
女夫饅頭 作りたてのほかほかを見ている前で入れてくれます。
のり羊羹、透明の羊羹にのりが入っています。のりの風味がします。


100203-95
(ぼくが一番がんばったのに、ぼくのはなしでした…)



*************************************************

うちの1週間前に、chamaさんが江ノ島に行ったそうです。
そちらのブログもごらんくださいね。
同じ江ノ島とは思えないおしゃれな旅行記なの…(笑)
うちは、ラズムも歩きでしたが、
キャリーでわんこを連れて行く方は、参考になると思いますよ。

*************************************************


【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


hipparibanar

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

関連記事
2010.02.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/800-cee30e10
