晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
最近のラズムのうんちの色がまっくろだったんです。

よく黒いうんちは、血便の恐れがあるから病院へ…と聞きますが
どう見ても、そんな感じはしないし…。
色以外は、問題ないのです。

ちょっと調べてみると、たんぱく質が多い食事のときは、黒くなると
書いてあるところがありました。

うん、そういえば、思い当たる…。

100210-1
(ぼくの毎日のおまじない…
   ごはん、ごはん、ごはん、はやく、はやく、おいしいごはん、はやくぅ~~)



先日、図書館で借りた犬の手作り食の本に
「手作り食をしている人は、『犬にはたんぱく質をあげればいい』と思って
たんぱく質を多くあげすぎる傾向がある」というようなことが書いてありました。
それを読んで、自分もそうかも…と思いました。
犬の個体それぞれですけどね。
ラズムには多すぎるかも…と思い当たったのです。

こういう超適当なさじ加減でやっている手作り食ですから、
ちゃんと栄養を考えて、計量してやってられる方は、
これを読んでまゆをひそめるかも…。
どうぞ、読み流してください。


100210-3
(おなじみのぼくのチー写真。「こう見えて、○○中」)


手作り食を始めたばかりのことは、お肉でも、魚でも、
手作り食の本の目安のグラム数をあたまに入れておいて、
だいたいそのくらいをあげていたんです。
ところが最近は、とにかくいいものをたくさんあげたいという気持ちから
ついつい入れすぎていました。

で、本に書いてある量まで、たんぱく質の量を減らしてみました。


減らし始めて、2日目で、すご~~くきれいな色のうんちがでました!!

手作り食は、栄養面で、多すぎる少なすぎるという恐さもありますが、
こうやって、自分のうちの子の様子をみて、
すぐに実行できるというのもいいところですね。

うんちは、うんちであってただのうんちにあらず。
健康のバロメーターであり、手作り食チェッカーでもあるのでした。


100210-2
(初公開、ぼくのうんP写真。白い雪にきれいな色のうんPがよく映える~~)




*************************************************


【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


hipparibanar

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

関連記事
2010.02.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/806-a8af99d3
