晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
最高気温が5度6度の状態から、ちょっと抜け出したのでしょうか。
まだまだ寒いけど、ようやく、動く気がしてきました。

ジャムおばさんとなって、がんばりました!

ふらりんさんに頂いたみかん「駿河エレガント(はっさく風のみかん)」で
マーマレードを作りました。
苦味の残ったマーマレードが食べたい!!その一心でがんばります!


私流、超々アバウトなレシピです。

圧力鍋を使います。

102020-1


1.よく洗った後、皮と中身をわけます。
  皮を鍋に入れて、お水がひたひたになるくらい入れて
  圧力鍋で2分間煮ます。(その後10分放置)

  できたら、水に入れ冷まし、水をよく切って、しぼり、小さく短冊切り。


2.中身を向いて、種と薄皮と取り除きます。


3・向いた中身に砂糖の半分量を入れ、煮ます。
  水分が出てきたら、1の皮と残りの砂糖を全部入れて、
  圧力鍋で、2分。後放置。

4.ふたをとって、少し煮詰めて、できあがり。

本に載っていた分量は、夏みかん2個に対して、お砂糖200グラム~400グラムでした。
※砂糖の目安は、みかんの総重量の半分だそうです。

私は、駿河エレガント8個(!)に対して、お砂糖1キロ入れました。
甘さ控えめですが、十分甘く、苦味も残っておいしいです。

※たくさん作る場合、保存容器は、熱湯消毒をしておく。

以上、かなり適当なレシピでした。
もし、実際おつくりになる場合は、ネットで検索して正しいレシピをみてくださいね(笑)


さて、私がこうやって作っている間、
足元に何かの気配を感じて、見ると
ラズムが根気よく、非常~~に根気よく、
おすわりをし続けていました。

100220-3
(ぼくのものを作ってるにちがいない…)


これは、あげられないよ~、ラズム。

焼いたパン(ブルーベリーパン)に塗ったマーマレード、おいしそうでしょ。
100220-2


冷ましているパンをガン見のラズムでした。

100220-4
(あれは、ぼくのにちがいない!)







*************************************************

2月21日(日)横浜のパシフィコにて
神奈川インターナショナルドッグショーが開催されます。
シェルティーは単独システムで、10:20スタートだそうです。
お店もいっぱい出ます。


*************************************************


【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


hipparibanar

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!

関連記事
2010.02.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://razumu2004.blog51.fc2.com/tb.php/815-786dcab7
