晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
100430-1
(100均で買った新しい草刈りだよ)



今日は、ちょっとした春の嵐のようです。
外に干してあった傘がほねが折れて、破けてしまいました。
ショック。
突然雨は降るし、突風だし、ぜんぜんお天気よくないです。
レジャーの人も、マラソンの人もお気の毒…。ププププ…。



100429-6
(幼稚園から降ってくる八重桜の花びらがすごいよ~)



それはさておき、
GWに入りましたね。
せっかく、極寒トンネルから脱出したんだから、
ぐーたら寝てばかりいるわけにもいかず、
がんばりました~!!


ず~っと気になっていたアロエの植え替えです。
何年かに一度、植え替えてあげないといけません。
根っこで植木鉢がパンパンになってしまっています。

100430-2


アロエは、やけど・打ち身の絶えない私には必需品なのです。

そうそう、昨日も、圧力鍋を落とすという失態をしてしまったのですが
(もちろん空っぽのですよ)
何を考えたのか、私、
足で受け止めようと、落ちてくる圧力鍋に足を差し出してしまいました…。
みごと、圧力鍋は、私の足のムコウズネにメガヒット!

こういうときにも、アロエはいいんですよ。

これもあって、「そうだ!植え替えをしなくっちゃ」と思ったわけです。

100430-3
(ぼく、高みの見物)


ラズムくんは、家へ入ったり、外へ出てきたりで
なんだかとっても楽しそうです。


すごいですよ、植木鉢の中で、根っこが籐網みのようになっています。
もったいないけど、大きいのは捨てて、
小さいものだけにします。
これでもすぐにのびてきます。
さすがの私も毎日毎日怪我をしているわけじゃないですからね、
これで十分。


100429-7
(こんなにちっちゃくなっちゃった、アロエさん)



うちには、葉っぱの太いアロエと細いアロエがあります。
太いほうは、うまく植え替えができたのですが、
細いほうは、どうやっても鉢から取り出すことができません。


さかさまにして、たたいても、
足でおさえて、ひっこぬいても…。
う~~ん、とれない…。



100430-4
(なんか、力ずくでやろうとしてるぞ…)



しかし、園芸って、もうちょっと優雅なイメージがあるんですけど…、
どうして私がやると、
こんな力仕事なの???



100430-5
(連休ってたのしいねっ!!)




**********************************************


【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


hipparibanar

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!



※ただいま、トラックバックを受け付けてません。トラックバックをしたいなと思った方は、
 コメント欄で連絡をください。
関連記事
2010.04.29 / Top↑
Secret

