晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
先日、フィラリアの薬とノミダニ予防の薬をもらいに
動物病院へ行きました。
血液検査もしてもらいました。

今日も写真は、ないので、関係ない写真です。

100511-1
(帽子のゴムを直してもらって、ぴったりフィットサイズになりました!)



薬は、ネットで安く買えるという情報もありますが、
動物病院の先生は、とてもいい先生で、
夜、突然電話で「こういうときにどうしたらいいですか?」なんて聞いても
親切に相談に乗ってくれるので、
やっぱり、動物病院で薬をもらうようにしています。

ラズムは今のところ、悪いところはなく、
頻繁に病院へ行くことがないので、
行くと、このときばかりといっぱい質問をしてきます。

最近、あちこちのブログや日記で読んで
気になっていたことなど、まとめて聞いてみました。


100511-2
(おかあさんに、甘えてるみたいでしょ。ちがうんだな~。
  浴衣の帯を結んでもらっているところです)



まず、「逆くしゃみ」について。

「逆くしゃみ」とう言葉を私は初めて知りました。
ネットで見てみると、こういうのなら、
ラズムもしたことがある!

私が見た感じたのでは、
人間でいう鼻にごはんつぶでもはいっちゃったときのような感じ。
そのときは、「どうしたの?」と思わず、ラズムの鼻の穴を指でふさいでみました。
数秒でおさまるのですが…。

先生が上手にマネをしてみてくれました。
「あ、それです!それです!」

そこで、聞いてみると
頻繁ではなく、長時間ではなく、病気の発作のように苦しんでないようなら
まったく気にすることはないということでした。

逆くしゃみ  http://pet.goo.ne.jp/contents/health/cn_197.html

youtubeで調べると、実際にどういうものが見られますよ。


100511-3
(自然公園から帰るとき、足についたごみをとってもらっているところ。 
  ぼくの足、ごみだらけになってるから…)



次に、犬の欠点として
「胸骨が出ている」というのが出ていたことについて。
ラズムも、ジュノちゃんも胸の骨がすごくとんがっています。
シェルティで私が念入りに触ったことがあるのは、この二人だけで
ほかの子のことは知らないので、
シェルティってみんなそうだと思っていたら、
他の方の日記で、平らだという子もいることを知りました。

そのあたりを聞いてみると、犬種による違いで
パグやブルドッグなど、胸が平らの犬種があるけれど、
シェルティとしては、普通だということでした。

先生は「犬の欠点」ということばにひっかっかったようで、
「それは『ショードッグのスタンダード』のことなので
家庭犬には、なんら関係のないことなので、気にする必要はない」ということでした。


100511-4
(お父さんの両足にはさまれてます。
 ぼくのウェストの真の細さがわかるかな?)


そのほかにも、太ってないですか?とか
ここはどうですか?といろいろ聞いてきました。

狼爪を切ってもらって、肛門腺をしぼってもらいました。
それはサービスです。

ラズムの肛門腺は、とても奥に入っていて、
すごく絞りづらいんです。汁もたまりにくいタイプのようです。
先生もいつも苦労しています。

前に行っていた病院では、「この子は、たまらないので、しぼらなくてもいいです。」
って言われたくらいです。

でも、常に絞っている子や勝手に出てしまう子の肛門腺の汁はサラサラしているけど
ラズムのは、あまり絞らないので、ねっとりしてるんですね、
こういう子は、あまりためすぎると炎症を起こすこともあるので
定期的に絞ったほうがいいということでした。


100511-5
(この前、行ったドッグカフェの撮影コーナーで…。
 ことしは、うちこれ出さなかったから、ちょうどいいだって!)



私は、いろいろ教えてもらって、
ラズムは、肛門腺をしぼってもらって、
スッキリして帰ってきたのでした。



**********************************************


【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


hipparibanar

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!



※ただいま、トラックバックを受け付けてません。トラックバックをしたいなと思った方は、
 コメント欄で連絡をください。
関連記事
2010.05.11 / Top↑
Secret

