晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
100521-1
(ぼくの鼻先の色を見てね)


2年おきくらいに同じことを書いていますが(笑)
ラズムの鼻は、「ウィンターノーズ(スノーノーズ)」になります。

冬には、ちょこっと鼻の先がピンク色になります。


「ウィンターノーズ」というのは、
冬に犬の鼻の色が褪色する現象のことです。
単純なものでは夏になるにつれ元に戻ります。
「スノーノーズ」ともいいます。

写真では光の具合でなかなかわかりにくいですね。
でも、確実に冬にはラズムの鼻先はうっすらピンクがかります。


100521-2
(一方、これは、ラズムイヤー、じゃなかった、ラムズイヤーだよ。
 大きく育ってきたでしょ!!)



うちへ来たばかりのラズムの鼻は真っ黒で、
その真っ黒の鼻が好きでした。
初めて脱色を発見したときはショックでしたが、
もう慣れました。


100521-3
(ラムズイヤーもいいけど、ラズムイヤーもいいでしょ!)



最近思うのですが、このラズムの「ウィンターノーズ」
「ウィンター」の時期の方が長いんじゃないかな。

真っ黒になるのは、ほんとうに真夏のころだけのような…。

まるで、北海道の夏のように
貴重で、素敵な夏のラズムノーズなのです。

だいぶ黒くなってきたから、
もうちょっとだね。


100521-4
(ラズムノーズの話でした。ややこしかった?)



**********************************************


【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


hipparibanar

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!



※ただいま、トラックバックを受け付けてません。トラックバックをしたいなと思った方は、
 コメント欄で連絡をください。
関連記事
2010.05.21 / Top↑
Secret

