晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
これは、
「手作り石鹸にオリジナルのスタンプが押せたらいいなあ…」
こんなコメントから発車した
私の汗と涙の「押し型」作りの記録です。

BGMは、情熱大陸風でお願いします。

100709-6
(ぼくの出番はほとんどないよ)


最初に言っておきますが、結果は失敗です。

まず、石鹸に押すスタンプ、私は今、こういう
クッキー型を使っています。
100709-8


ゴム印と違って、ずいぶん、彫りが深いでしょう?
コレを作るのは、かなりの覚悟。

まず、デザインを決めます。
パソコンにあったものを反転させて、押し型用にします。
実際に石鹸を持ってきて、大きさからぴったりのデザインを決めます。

100709-2



準備は、デザイン・板・彫刻刀・チャコペーパーです。

100709-1

作り始めて、困ったこと発覚。

うちにあるからいいやと思っていた彫刻刀、
いざ使おうと思ったら、一番活躍しそうな三角刀の刃が欠けているし、
ほかのはぜんぜん削れない、使えるのは、大きな丸刀と平刀くらい。

そこで、画材店へ行き、彫刻刀を見ると
なんと!!使いたいような細い三角刀や丸刀は1本2480円もしたのです。
断念。

太い丸刀1本でがんばるんだ!!

100709-3


やってみると思いのほか、大変でした。
とにかく深く彫らないといけないからです。


苦労の末、なんとか彫りあがりました。
押してみると、
う~~ん、ここが失敗。

100709-4

石鹸がやわらかすぎたので、つぶれてしまい、板に石鹸がついてきます。

こんな感じになりました。


100709-5


この失敗を踏まえて…
次は、もうちょっと石鹸が固まってから、押すこと。

できたら、もう一回、彫りたいから
彫刻刀、買おうかな~~。


100709-7
(ちぇ~~っ、またぼくが食べられないもの作るんだって~)




*********************************************


親戚探しサイトは、こちら

http://ronin43.ddo.jp/index.html

ラズムの親戚10人見つかりました~♪

ラズムにそっくりの子、でてこいや~~!


*********************************************



【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★2つのブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


hipparibanar

★↑↑ブログランキングにもご協力をお願いします。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!



※ただいま、トラックバックを受け付けてません。トラックバックをしたいなと思った方は、
 コメント欄で連絡をください。
関連記事
2010.07.09 / Top↑
Secret

