晴読雨読、時々映画。シェルティ・ラズムと暮らす日々

--.--.-- / Top↑
犬って仕事を与えられると喜ぶらしい…って
いうのは、前に書きました。


100826-3
(デヘヘお手伝いしてほめらちった…)


ラズムの一番のお仕事は、「お豆腐屋さんが来たら知らせる」ことでした。

でも…

そのお豆腐、確かにすご~~くおいしいのですが、
ちょっとお高い。

ほかのものも買うと1000円くらいすぐにいっちゃう。
そして、
うちは、毎週毎週お豆腐に1000円使えるような
身分ではない…ということに気づきました。

ピープー♪と鳴ると、すぐにうれしそうに
ワンワンワンワンと知らせてくれるラズム。

そんなラズムの仕事を取るのは辛い。

でもねえ…、毎週1000円は痛い。
買ったり買わなかったりするとラズムが混乱する。

みなさんだったら、どうする?

だから、最近はお豆腐は買わず、
ラズムのほかのお仕事を考えてみました。

ひとつはあるんですよ。

タオルかけ干しを手伝う。

100826-2
(ぼくとおあかあさんが一緒に運んだタオル掛け)


バスタオルハンガーを外に出して干していますが、
それをタオルの横をもって手伝ってくれます。
(考えようによっては、邪魔とも言う…)

でも、私は「らずむんむん♪らずむんむん♪」と
宮崎あおいちゃんになりきって
ラズムとタオルかけを運んでいます。

そのほかには…

お花の水やりを手伝う…。

100826-1
(お水やりもワンワンワン言いながら、手伝ってます)


これもじょうろについてきて、手伝ってくれます。
たまに自分が飲んでいます。
(考えようによっては、邪魔とも言う…)

「持ってきて」とか「持ってって」とかは
さっぱりできないので、
実質的役立つお手伝いは、無理だし…あんぽんだから。
(ごめんよ、ラズム)


子供のお手伝いは、邪魔だなあと思っても
我慢して、「上手ねえ」って言い続けてると
いつか上達する…(たぶん)
でも、ラズムの場合は、(たぶん)一生上達しないよね。
ま、仕方ないよね、
だれにも生きがいは必要だし。

ラズムが喜んでやってるなら、いいか~。
じゃまだけど…。

100826-4
(これからもいっぱい手伝ってあげるからほめてね~) 



********************************************


親戚探しサイトは、こちら

http://ronin43.ddo.jp/index.html

ラズムの親戚は、増えていませんが、登録犬数が増えたおかげで
ブログでよく見るあの子とあの子が親戚!!!っていう発見が
あっておもしろいです!
血統書をお持ちの方は、ぜひ登録を!!

*********************************************



【ここまで読んでくださって それだけでも ありがとう!!】

★★ブログランキングに参加してます!
  ポチッとしていただくことで、燃えますよ~!!

baseballbanar
★↑↑日本ブログ村ランキングです。


★パシパシ押して下さった方は、ありがとう!はげみになります!
★ランキング「ブログ村」だけにしました。ポチっと押すのめんどうかなあと思って(笑)
 深い意味はありません。これからもよろしく。
★過去の記事には、まだブログランキングのバナーが残っていますが、
 ぽちっとしていただいても無効になっています。
★「ブログ村」のほうは、続けます。


※ただいま、トラックバックを受け付けてません。トラックバックをしたいなと思った方は、
 コメント欄で連絡をください。



関連記事
2010.08.26 / Top↑
Secret

